/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

みんなでかんぱ~い

Nasu Blog Street那須ブログストリート

みんなでかんぱ~い

灯りをつけましょ、ぼんぼりにぃぃ~2023年2月7日

麻婆豆腐にハマっているKANACOです
ホントはスンドゥブが食べたいけどどこで食べられるか分からないのは内緒です
(これからの話題に全く関係ないKANACOの近況報告です。おや、興味ない?


我が家の話で恐縮ですが、娘は毎朝前髪に10分かけます
シャンプーやヘアオイルの情報は数学の数式より頭に入ってます。
You Tubeを見て一人で笑っててたまに怖いです
好きな男子の話をすると「好きじゃないもん」と言いながら
顔がピンクになってわかりやすいです
家庭科のテストがあるからとありったけの玉ねぎをみじん切りされました🔪🧅。
朝、洗面所で顔を合わせると決まって変顔決めてきます
学校から帰ってくると社会が嫌いだと文句を言っています。(ついでに国語と理科も嫌いと言います)

休みの日はゴロゴロデーと決めていて部活以外は干物のようです(干物さんすみません)。
コンビニのくじで次こそA賞が当たるとはずだという謎の自信を持っています(そしてF賞当ててます)。

中学1年14歳。
「こんな娘になると思わなかったんだけど~」というと
「どんな娘になると思ってたわけ~」とケラケラ笑います

ん~~~・・・どんな娘になって欲しかったんだっけ?
あれは14年前、雛人形を飾りみんなで初節句お祝いしたなぁ
健康で、優しくて、可愛らしい。そんな娘になってほしいと願ってお祝いしたなぁ。
写真を見てみたら誰よりも嬉しそうなのはじぃじで、ばぁばの近くには
妹のお祝いとは分からず嬉しそうにケーキを頬張るお兄ちゃんの姿がありました。


女の子の健やかな成長と健康を願う桃の節句「ひな祭り」
雛人形は京都で作られる「京雛」と関東で作られる「関東雛」があるそうで。
KANACO知らなかったのですが、「京雛」は向かって右に男雛・左側に女雛が座り、
目が細めのおっとりした目鼻立ちが特徴だそうです。
「関東雛」は向かって左側に男雛・右側に女雛が座り、はっきりめの目鼻立ちなんですって!


ハマグリのお吸い物は良縁に結ばれますように
ひし餅は植物のヒシに例え、健やかな成功と豊かな人生への願いを
ちらし寿司のれレンコンは見通しが良いように、海老は長生きを祈り
と、たくさんの願い事が込められています。

こういう、日本の伝統的な文化KANACOは大好きです。


前置きが長くなりましたが、そんな素敵な伝統行事のお祝いする女の子の初節句を
ぜひエピナールでいかがですか?というお話です。ハイ。

 


<おすすめポイント>
 ひょうばんの良いお料理メニューは和洋中からチョイスOK
 なんていっっても個室はいいね。和宴・洋宴ご用意してます
 ママにもたまにはホテルでゆっくりしてほしいです
 ついでに売店でお買いもの。お風呂で疲れをとるのもいいね(別料金ですみません)
 りっぱな雛人形もロビーにあるので写真もバッチリ!良い記念になります

ぜひぜひ、皆様の大切なお子様の記念日をお手伝いさせてくださいね

 

 

団体日帰り昼食プランはこちらから  お問い合わせお待ちしております!

 

 

 

さて、我が家は初節句から14年。
今年も「ママは雛人形を出すのか出さないのか」娘にモニタリングされています。


では今日は白酒でいきましょうか!お子様は甘酒ですね。みんな一緒に
「かんぱ~~~い

前後の記事